弊社は、新型コロナウイルス感染防止のため、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」(ANTA・JATA/第1版5月14日作成・5月21日一部改訂、第2版7月1日公表)に沿って、感染防止と安全確保を最優先に対応を実施しております。また、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)の規定に基ずく要請等があった際にはその要請に従います。
弊社の取り組み
- 従業員とお客様及びお客様同士との接触をできるだけ避け、対人距離をできるだけ2m(最低1m)確保するよう努める。
- 人と人が対面する場所は、アクリル板・透明ビニールカーテン、フェイスシールドなどで飛沫接触を防止する。
- 感染防止のための来店人数の調整(店頭での旅行販売・相談業務、旅行申し込み手続き時等に密にならないように対応。)
- 旅行会社店舗入口及び店舗内の手指の消毒設備の設置
- マスクの着用(従業員及びお客様に対する周知)
- 店舗等の換気
- 店舗内の定期的な消毒
- お客様に旅行時の感染防止対策を周知・啓発し、対策の実行への理解と協力を依頼する。
- 手洗いや手指消毒の徹底を図る。
- 旅行業者が手配する旅行サービス提供事業者は、原則として適切な感染防止対策 を取っている事業者に限定する。
- 企画旅行においては、適切な感染防止対策の実施を含めた旅程管理を行う。
催行の判断について
- 緊急事態宣言等が発令された場合は、旅行の催行を中止もしくはお客様にキャンセルをお願いする場合がございます。
- 感染状況の変化等により旅行の安全かつ円滑な実施が困難となった場合、またはその困難となる可能性が大きい場合には、旅行の実施を中止場合がございます。旅行開始後であっても、感染状況の変化によりその後の旅行の安全な継続が困難となる可能性が大きいことがわかった場合は、旅行を中止し出発地に引き返す事もございます。
お客様へのお願い
- 旅行中は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、宿泊施設近隣の医療機関等の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。
- 旅行中は、「新しい旅のエチケット」を実施してください。宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。
- 旅行中はこまめな手指消毒とマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
※医療上・健康上の理由でマスクの着用が困難な方は、必ず事前に当社までご連絡ください。 - 接触機会を避けるために、手荷物の運搬や写真撮影はお客様ご自身でお願いします。
- マスク・うがい薬・除菌シートなどの感染予防用品はお客様ご自身で持参ください。